ブログ

2023年4月の記事一覧

強化大会②

 あいにくの雨模様でしたが、今日も熱い戦いが繰り広げられました。結果は次の通りです。

バレーボール部 3回戦 0-2西那須野中  代表決定戦 0-2湯津上中

サッカー部 2回戦 0-6西那須野中

 

強化大会①

 本日から那須地区強化大会が始まりました。この大会は、昨年度まで行われていた春季大会の代替大会となります。今日は、バレーボール部とサッカー部の試合が行われました。

バレーボール部 1回戦 2-0金田南中  2回戦 2-0高林中・塩原小中・箒根学園合同チーム

サッカー部 1回戦 1-1那須中央中 PK4-2で勝利

  

部活動結成

昨日の放課後、1年生を迎え令和5年度の部活動が結成されました。最初に2・3年生と1年生がお互いに自己紹介を兼ねたあいさつを行い、その後は早速練習に取りかかっていました。各部の1年生の入部数は次のとおりです。

剣道部7名、野球部13名、サッカー部14名、バスケットボール部10名、ソフトテニス部7名、ソフトボール部6名バレーボール部10名

 

ペットボトル回収ありがとう

 本校では、1週間交代でクラスを替えながらペットボトルの回収を行っています。今週は3年1組です。毎朝子どもたちは早めに登校して、校外や体育館脇のペットボトル置き場から回収して、中庭に運んでいます。毎日それなりの量を運んでおり、骨の折れる作業ですがとても意欲的です。

 

 

生徒総会

 昨日の5校時は生徒総会を実施しました。各専門委員会の委員長が今年度の活動や、予算について発表していました。残念だったのは質問が一つも出なかったことです。主権者教育の視点からも、このような場でしっかり考えて、意見が言える生徒を育てていきたいです。

 

 

体育祭結団式

 今朝の生徒集会で、体育祭の結団式を行いました。今年は三年生が3クラスなので「赤獅子」「青龍」「黄豹」の三段編成となります。団の色は、各クラスの代表が体育館ステージ上のブルーシートめくると、そこから三色いずれかのタイツを着た生徒が飛び出してくる方法で決めました。結果、3年1組が「赤獅子」、3年2組が「青龍」、3年3組が「黄豹」となりました。1・2年生は各クラスが三つに分かれて戦います。また、スローガンは「三つの炎、龍獅虎闘、弾ける青春」に決まりました。体育祭まで1ヶ月を切りましたが、友愛を深めながら、体育祭を成功に導いてほしいと思っています。

 

 

 

 

学校運営協議会

 今朝は北風が寒く、手がかじかむような気温でしたが、子供たちの元気なあいさつに、気持ちがほっこりしました。

 さて、今日の午前中は、羽田小学校で今年度1回目の学校運営協議会を実施しました。大田原市で行っているコミュニティスクールは中学校区ごとに設置された学校運営協議会で推進されます。初回の今日は、小中一貫教育や各校の経営方針について説明を行い、今年度の活動について意見交換を行いました。多くの地域の方々に支えられて、学校経営ができています。

 

修学旅行を終えて

 2泊3日の修学旅行が無事終了しました。保護者の皆様には、予定より大幅に遅くなる帰校にもかかわらず、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。お帰りの際に、ご丁寧に車の窓を開けて「遅くまでご苦労様です」と声をかけてくださり、疲れが吹っ飛ぶ思いでした。ありがとうございます。

 さて、今日の1校時は修学旅行の事後指導を行いました。各班に分かれて、修学旅行を通して成長した点、課題、学んだことを話し合いました。「時間を意識して行動ができた。」「タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとりながら案内してもらった。」「外国人と話をした」など、子供たちはこの旅行中に自分なりに考えて行動し、成長できたようです。