ブログ

2023年7月の記事一覧

文化部の夏季体験活動

 昨日文化部は、夏季体験活動を実施しました。陶遊館の藤田様を講師に招き、陶芸を体験しました。絵付けや手びねりを行いましたが、子どもたちは夢中で取り組み、とても独創的な作品を作っていました。作品は、12月の学校公開でお披露目します。

 

県総合体育大会(バレーボール)

 今日は、バレーボール部の県総合体育大会が宇都宮の清原体育館で行われました。初戦の相手は佐野西中です。1セット目は、最初のうち波に乗れず9ー25と差がついてしまったものの、2セット目は普段のプレーが見られるようになり、両者譲らない試合展開となりました。一進一退の攻防でしたが残念ながら21ー25でとられ、セットカウント0ー2の惜敗でした。

 今日で3年のバレーボール部員は引退となりますが、とてもチームワークの良い学年でした。お疲れ様でした。

  

社会貢献活動スタート

 今年度も社会貢献活動が始まりました。この活動は、本校スローガン「自立・友愛」を具現化し、生徒の社会性を育成することや、生徒が地域の一員であるという意識を高めるために行っています。今年度は、子どもたちが事前に十分な話し合いを行い、生徒主体の活動となるよう取り組んでいます。昨日は、小滝地区の社会貢献活動が行われ、公民館清掃と花植えを行いました。これから、各地域で社会貢献活動を行っていきます。

 

県総合体育大会(バスケットボール)

 夏休み初日の今日は、バスケットボール部の県大会が、鹿沼市にあるTKCいちごアリーナで行われました。初戦の相手は野木第二中学校です。立ち上がりは互角の戦いで、両校ともに気迫あるプレーが見られました。しかし、一歩及ばず33ー60で破れてしまいました。

 今日で3年生は引退となりますが、地区大会で見せてくれた粘り強いプレーは忘れません。お疲れ様でした。

 

夏休みスタート!! 田母神先生、気をつけてラオスへ行ってらっしゃい!

 いよいよ明日から夏休みがスタートします。本日6校時は、夏休み前の全校集会をリモートで行いました。その中で、この夏にJICA教師海外研修に参加する田母神先生から、渡航先のラオスについて説明がありました。ラオスは、日本の本州くらいの広さで、埼玉県と同じくらいの人口があり、仏教を主な宗教としているなど、わかりやすくラオスについて教えてくださいました。今回の研修は、発展途上国の現状を知ることで、社会科教員としての知見を広めたいとの思いで志願されたそうです。田母神先生、体に気をつけて、研修頑張ってください。土産話を楽しみにしています。

 

今朝は生徒集会

 今朝は生徒集会が行われ、環境福祉委員と図書委員からの発表が行われました。環境福祉委員からは夏休み中の花壇の水やりと草むしりについて、図書委員からは図書室の使い方について、スライドを使って説明がありました。最後に生徒会事務局から前回のタイムトライアルの表彰が行われ、見事3年1組に賞状が授与されました。3年1組のみなさん、おめでとうございます。

 

卒業アルバム撮影スタート

 先週金曜日から、部活動関係の卒業アルバム撮影がスタートしました。卒業まではまだ時間がありますが、部活動はすでに引退、あるいはもう間もなく引退となります。活動中の姿を記録に残すために、この時期に撮影することにしました。クラスの撮影は夏休みが明けてからになります。

 

県総合体育大会(剣道)

 昨日と本日の2日間にわたって、剣道部の県総合体育大会が宇都宮のユウケイ武道館で行われました。昨日行われた男子団体戦は、初戦で真岡中と対戦しました。互角の戦いぶりでしたが惜しくも1-2の惜敗となりました。

 本日は、男子個人戦と女子団体戦が行われました。男子個人戦には3年生の磯君が出場し、初戦の鹿沼西中戦はお互いに面を決め、延長戦に入りましたが、見事に面が決まり競り勝ちました。続く2回戦は、強豪小山三中生を相手に互角の戦いを見せ、延長戦までもつれる熱戦となりましたが、合い面をわずかな差で決められ惜敗しました。

  午後は女子の団体戦が行われました。1回戦は間々田中相手に3-1で快勝しました。続く2回戦は佐野城東中と対戦し、選手5人では1-1で決着がつかず、代表戦にもつれ込む接戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 今日で3年生は引退となりますが、少数精鋭の活躍ぶりでした。お疲れ様でした。

 

 

 

心をキレイに作戦!!

今日の6校時は、生徒会主催の心をキレイに作戦を全校生で実施しました。この作戦は、全校生で校舎内外を清掃することで、協力することや自発的に活動することを学ぶ目的で行っています。全校生を12班に分け、各階のトイレ掃除をメインに、普段の掃除ではできないような箇所の清掃を行いました。学年縦割りで行われるこの行事で、校舎も子どもたちの心もキレイになったことでしょう。

 

水分、足りてますか?

 毎日強烈な暑さが続いています。こんな時に心配なのが熱中症です。そこで、保健委員会の皆さんが、自作のポスターで、熱中症予防を呼びかけてくれています。校内数カ所に貼られたポスターで、熱中症予防に努めましょう。保健委員みなさん、ありがとうございました。