ブログ

2023年8月の記事一覧

クラス合唱スタート

 北翔祭は10月28日ですが、夏休みが明けてクラス合唱がスタートしました。音楽の時間は、音楽室の他に、被服室や調理室も使いパートの別れて練習しています。ただ、被服室や調理室はエアコンが入っていないため、この暑さの中での合唱は結構大変です。それでも、パートリーダーを中心に熱心に練習していました。お子さんのクラス合唱曲が何に決まったか、是非聞いてみてください。

 

枝の伐採ありがとうございました

 先週の土曜日、PTA総務部有志とOBの皆さんが、市野沢学童保育館前の道路の枝を伐採してくださいました。この場所は、木の枝が伸びていて、強風の時は落木の危険性がある場所でしたので、今回の伐採で子どもたちも安心して登下校することができます。酷暑の中、一日がかりの大仕事をしていただき、本当にありがとうございました。

 

授業再開 田母神先生お帰りなさい!

 長い夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。子どもたちは元気に登校しています。1校時目は夏休み明けの全校集会をオンラインで行い、ラオスに研修で行ってきた田母神先生のお話を伺いました。田母神先生は、ラオスの学校や子どもたちの様子について説明すると共に、英語の大切さや東南アジアでは日本人がリーダーとして見られているので道徳心を大切にしてほしいと言われたことなどを話してくださいました。折しも今日から下野新聞に、今回の研修に同行した記者の記事が載っており、田母神先生も写っておりますので、是非ご覧ください。

 

地域学校保健委員会と教育講演会

 昨日、金田北地区公民館をお借りして、地域学校保健委員会と教育講演会を開催しました。教育講演会では、講師に菅間記念病院小児科医師の八木正樹先生をお招きして、「10代の朝寝坊に要注意 ~起立性調節障害について~」と題して、ご講演いただきました。起立性調節障害について、そのメカニズムや対処法についてお話しをいただき、参加者は深くうなずきながら聴講していました。八木先生は2020年から菅間病院で「登校サポート外来」を開設しているそうですので、ご家族やお知り合いで悩んでいる方がいらっしゃいましたら受診してみてはいかがでしょうか。

 

夏休みも残り1週間

 夏休みも残すところ、あと1週間となった昨日、3年生は確認テスト、1・2年生は登校日を実施しました。3年生は暑さに負けず、各自の目標に向けてテストに取り組んでいました。1・2年生は宿題の最終チェック等が行われました。思いのほか暑い夏休みとなりましたが、学校再開と共に暑さが収まってくれるといいのですが・・・。来週、子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

  話は変わりますが、マチコミでお知らせしたとおり、校庭の桜の木の剪定と一部伐採を行いました。桜並木は本校の名物ではありますが、最近は枯れた枝が折れて落ちるなど、ちょっと心配な状況が見られました。校庭内の通路も、空が抜けてすっきりしました。

 

1・2年生登校日

 今日は1・2年生の登校日です。久々に元気な声が校舎に響いています。各学年とも宿題のチェックを行った後、2年生は川越研修の、1年生は宿泊学習の活動に内容について話し合いました。暑さも本番を迎えていますが、元気に夏休み後半も乗り切ってほしいものです。

 

3年生北スタsummer実施中

 昨日から、3年生の北スタsummerが始まりました。講義形式と自習形式の2クラスを開設して、事前に希望者を募って実施しています。2日目の今日は、数学の講義に40人以上が参加し、教室は子どもたちのやる気に満ちあふれていました。高校の1日体験学習を経験するなどして、受験を意識する生徒が増えたように感じました。