ブログ

カテゴリ:校長室D

電話対応時間への御協力をお願いします

 本日も寒い朝となりました。そんな寒い中でも、子どもたちは元気に登校しています。

 さて、昨日マチコミでもお伝えしましたが、本日から電話対応時間を平日の7:30~下校時刻後30分までとさせていただきました。教員の働き方改革を進め、生徒と向き合う時間を確保するための対応となります。やむを得ず電話対応時間外に本校から着信があった場合には、折り返しは不要です。御協力よろしくお願いします。

 

学校再開

 明けましておめでとうございます。能登半島での大きな災害が起きてしまいました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 さて、本日から学校再開です。一昨日の雪が残る中、子どもたちは元気に登校してきました。1校時のオンライン全校集会では、藤井聡太さんの対局にちなんで「感想戦に学ぶ」と題して、振り返りの大切さをお話ししました。感想戦とは、対局後に双方で開始から終局までの着手の善悪や、その局面における最善手などを振り返ることだそうで、藤井さんは、敗れたときこそ感想戦が大切だと言っています。子どもたちも、自身の行動を振り返りながら成長できる1年にしてほしいと願っています。

 

良い年をお迎えください

 本日で冬休み前の授業が終了し、明日から2週間のお休みとなります。3年生にとっては、年明けに私立高校入試が行われるので、体調を崩さずに過ごしてほしいと思っています。1・2年生は、部活動の日数はそれほど多くないので、時間にゆとりがあると思います。心身ともにリフレッシュするともに、何かに挑戦する、あるいは勉強の苦手な部分を振り返る機会にしてもらえればと思います。また、今日の校長講話で「1年の計は元旦にあり」について話しましたので、年が明けたら、御家族で1年の過ごし方について話し合ってみるのも良いでしょう。

 4月の赴任以降大変お世話になりました。部活動の大会等で、保護者の方から「ホームページ楽しみにしてます。」などの言葉をいただき、心からうれしく思っております。来年も子どもたちの様子を発信していきます。良い年をお迎えください。

 

調理実習はしょうが焼き

 今日は冬至。給食でもほうとうが出され、カボチャを食べました。このところの寒波で、那須連山もすっかり雪化粧となりました。もうすぐ冬休みです。

 さて、昨日の5校時に校内を回っていると、いい匂いが漂ってきたので調理室をのぞくと、2年1組の生徒がしょうが焼きを作っていました。なかなか慣れない手つきでしたが、おいしそうな仕上がり具合でした。

 

今朝は生徒集会

 今朝は生徒集会を実施しました。今回は学芸委員会が、学年別勉強方法についての話がありました。特に3年生は私立高校入試が近づいてきているので、過去問を積極的に解くように呼びかけていました。いよいよ3年生はラストスパートです。体調を崩さずに頑張ってほしいです。