ブログ

2021年6月の記事一覧

今年もやります! 「新聞スクラップ」

食堂には、各種新聞が山積みされ、生徒は、自分のスクラップテーマに沿った記事を探し、切り抜いています。今年も「スクラップの夏」がやってきました。生徒たちの関心は、どんなテーマでしょうか?個性がうかがえて、完成が楽しみです。                                                                 

さわやか教室の廊下壁面に、ミニ七夕コーナーがお目見えしました。                                    よーく見ると、織姫は今話題の、あの人ですね~。私も、願い事を書いてみたくなりました。                                  

那須地区総体陸上競技大会!

              梅雨の晴れ間に開催された、総体陸上競技大会。本校は、トラック競技(長距離)を中心に34名が出場しました。朝練の成果を発揮すべく、粘りのある走りを見せてくれました。                                                 

惜しくも県大会には届きませんでしたが、3年津久井さんが800mと1500mでともに7位、1年本多さんが800mで8位に入賞しました。                                                  さらに、秋の駅伝大会に向けて、また、タイムトライアルの先頭に立って本校生徒の持久力アップのために頑張ってほしいと思います。

 

朝から  文化部全開!

                     7時30分過ぎから「おはようございます!」の元気なあいさつの声が、梅雨の晴れ間の青空に響きます。              昇降口前と体育館通路横の二カ所に分かれ、文化部さんが、あいさつ運動を展開していました。駅伝・陸上の朝練を終えた生徒たちも、元気にあいさつを返していて、いつもながら、すてきな光景です。                                     一方では、文化部唐辛子栽培担当の1年生が、水やりをしていました。毎日の世話も、大切ですよね。継続して世話をすることで、実ったときは大きな成就感を得られるはずです。

 

自分に挑戦!新体力テスト

今朝の生徒集会。

なんと今朝の企画は、3,4校時に実施する新体力テストの記録を少しでも伸ばすためのアドバイス講座でした。ポイントを絞り、ちょっと意識を高めるだけで、向上につながりそうなワンポイントアドバイスを伝えていました。             

 

さて本番。朝のアドバイスの効き目はいかに?                                                                   測定を待つ間にも柔軟をしたり動きを確認したりする姿が、見られました。                           昨年実施できなかったので、2年ぶりの測定となりました。たくさん伸びたかな?                    

唐辛子(栃木三鷹)苗植え

                     中間テストが終わり、部活動再開です。

放課後、文化部の1年生4名が、大田原市の特産「唐辛子」(栃木三鷹)の苗を植えてくれました。真っ赤に色づいたら、何に使うのでしょうか?食材だけでなく、見た目もきれいなので、文化部さんのアイディアで活用してほしいと思います。

今日から中間テスト!

            初めての中間テスト前日の朝学 無言で取り組み  テスト直前の朝 最後の確認にプリント選び 「粘れ!」   ← テスト数日前の3年生の昼休み 学習への意識が高いです!           中間テストが始まりました。学芸委員会が予想問題を作成したり、朝の学習、昼休みの学習とテストに向けての校内の雰囲気は上々です。梅雨空はどこに行ったのか、真っ青な空を横目に問題用紙に向かっていました。                     明日まで、頑張れ!!

栃木県春季大会 健闘! 総体へつなごう!

             先週末から県春季大会が開催され、本校からも那須地区大会を勝ち進んだ生徒たちが出場しました。組み合わせによっては決勝に進んだ相手と対戦することもでき、多くの収穫があった県大会となりました。

剣道女子個人戦   渡邉さん 1回戦 対田沼東中 1-0勝ち、 2回戦 対小山三中 0-2負け                      ソフトテニス個人戦 後藤・齋藤ペア 1回戦 対小山中 1-4負け                                               柔道女子個人戦   相馬さん 1回戦 対足利一中 負け                                                                  相撲団体戦予選リーグ 対 那須中央中1-2負け 対厚崎中0-3負け 対西那須野中0-3負け                                          相撲個人戦   無差別級 小林さんベスト16  2年軽量級 津久井さんベスト16                                                                                                   

 

アクセス 10,000回達成! ありがとうございます

お祝いアクセス数 10,000回 たくさんの閲覧ありがとうございます。

  これからも生徒の様子をご家庭に地域にお届けできるよう、頑張ります 音楽

                       3校時に3年1組の音楽の授業にお邪魔しました。前時に歌唱テストが終わっているので、ほっと一息の所だったようです。感染症対策のため、前後左右間隔を取り、マスクをしたままでしたが、混声3部合唱に挑戦!パート練習では、リーダーの的確な指示の元、熱心に練習に励んでいました。仕上がりが楽しみです。(また聴かせてください・・・)

 

リモート朝会!

             今日の全校朝会は、リモートで行いました。栃木県内の新型コロナウィルス感染者数は、減ったり増えたりと、まだまだ予断を許さない状況です。再度、感染予防の注意喚起の意味も込めて、校長室から初リモートです。先日の那須地区春季大会で入賞した柔道や相撲などの表彰も行いました。                                                    また、後半は、今年度本校が取り組んでいく「NIE」(News in Education)について、取り組む意義、生徒の皆さんがこれからの社会を生きるために情報をどう取り込み、判断していけばよいかなどについて、話しました。話の中で紹介した、大学教授の研究について、早速Chromebookを使い検索してくれたクラスもありました。まだの人は、時間があるときに、ぜひ読んでみてください。