ブログ

2024年9月の記事一覧

今日の給食

  今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 アジフライ 春雨の中華あえ ワンタンスープ」です。

 麦ごはんにアジフライ!すてきな組み合わせですね。さらに、さっぱりした和え物と、つるっと食べられるワンタンスープが付いて、とても食べやすかったです。

 調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした!

生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 5時間目に立会演説会と選挙が行われました。今回の選挙には9名の生徒が立候補しました。「自分が当選したらこんなことをやりたい!」と抱負を熱く語っていました。

 演説会の後、投票です。会長1名、副会長1名の名前を書き投票箱に入れます。

 開票作業はこのあとすぐに行われます。

今日の給食

 今日の給食は「小さいコッペパン・牛乳・スパゲティミートソース・コールスローサラダ・ヨーグルト」です。

 コールスローサラダのドレッシングがこってりとしていて、とても美味しかったです。そしてこれは私の大好きなヨーグルトではありませんか!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 明日は午前中に宇都宮で高校説明会があり給食に間に合いません。ワンタンスープ(こちらも大好物です)食べたかったです。残念!

3時間目

・3年1組は美術です。自画像の着色に入っています。髪の毛の着色をしている生徒が多く、色を少しずつ変えて重ね塗りしていてとても立体的に見えます。

・3年2組は理科です。「台車に一定の力がはたらくときの運動」を実験中。実験装置は生徒の手作りのようです。

 

・1年1組は国語でサマースクールの確認テストをしています。みんな真剣に取り組んでいます。問題はこちら。

2時間目

・1年2組は英語です。「理想のロボットコンテスト」が行われることになり、理想のロボットを考える授業です。まずはロボットの名前を考えます。次にロボットにしてもらいたいことを考えます。みんな楽しそう!私だったら、食器洗いと洗濯干しをしてもらいたいですね~

・2年1組は美術です。着色するときの筆遣いの留意点を聞き、着色に取り組みます。

・2年2組は体育でソフトボールをやっています。あちらこちらから歓声が聞こえます。

 3階から見るとこんな感じです。風はありますが蒸し暑く、暑さ指数は27.4で警戒レベルとなっています。水分補給・休憩を積極的にさせて熱中症対策を継続していきます。

学年集会

 おはようございます。今朝は学年集会がありました。

 3年生は音楽室です。学年委員から9月の目標の発表があり、そのあと先生方からのお話を聞きました。受験に向けた取組の提案もありますが、健康面にもあるように息抜き・リフレッシュをうまくしながら生活して欲しいですね。

 2年生は食堂です。あさっての校外学習と来週の職場体験学習についての確認がありました。あさっての東京はとても暑くなる予報が出ています。暑さ対策も必要ですね。

 2年生も話を聞く態度が立派ですね!

 1年生は多目的室です。19日からの宿泊学習の活動グループ発表です。瓦葺先生から「どの活動から発表する?」の質問に「うどん!」と答える生徒たち。各活動のグループが発表されるたび、いい反応がありました。

 集会の後半は、今日行われる立会演説会のリハーサルです。応援者と立候補者の演説を聞いて、「ここがよかった」「こうするともっと良くなる」ところを伝えていました。

今日の給食

 今日の給食は、「ごはん 牛乳 大豆ミートドライカレー 海藻サラダ フルーツポンチ」です。

 ドライカレーには、豚肉に大豆ミートがプラスされているそうです。おいしくて、体に良くて、ボリュームアップ!良いことづくめですね。生徒の皆さんは、いつものカレーとの違いに気がついたでしょうか?

 スパイシーなカレーとさっぱりしたサラダが、今日の暑さにぴったりでした。さらに、フルーツポンチが付いて、ぜいたくな気分になりました。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。 

 

 

 

2時間目

 1時間目に授業を見られなかった2年1組の授業を見てきました。理科室で1時間目の2組と同じところ「消化」の学習です。授業の後半、レポートをまとめて提出です。

タイムトライアル結果

 昨日のタイムトライアルの記録がでました。男女各3位までが昇降口のところに掲示されています。

 竹内さんは4連覇!記録もぐんと伸びています。陸上や駅伝の練習の成果が出てきているんですね。6人とも駅伝部の生徒です。記録更新目指してこれからもがんばってください!

 

1時間目

・3年1組は家庭科で「訪問の様子を知る」授業です。10月25日に家庭科の校外学習でなでしこ幼稚園に行く3年生。訪問の様子を知り、園児と接するときの注意点を学んでいます。みんな真剣に見ています!

・3年2組は技術です。細かい作業に取り組んでいます。配線はこんなに複雑なんですね。

 

 

・2年2組は理科です。だ液の実験の考察をしています。「だ液に含まれる成分は     はたらきがある」このキーワードの間を言葉で埋めます。ペアで伝え合い、うまく説明できたら拍手が起きています。

・1年2組は数学で方程式の利用です。「残金」「2倍」などのキーワードを基に式を作っていきます。出てきた解が問題に適しているかも確認します。

・1年1組は国語です。1年生もとても落ち着いて真剣に授業を受けています。授業に真剣に取り組む姿勢は金田北中の良き伝統ですね。