ブログ

校長室diary(日々更新)

2時間目

 2時間目は3年生の授業を見てきました。3年1組は田母神先生の社会です。「三国同盟」「三国協商」久しぶりに聞いて少し思い出しました。プリントを使ってわかりやすくまとめています。

 3年2組は渡邊先生の体育です。校庭で50m走・100m走をやるようです。準備体操・運動をしています。今日の校庭の気温は25度に近くなっています。まだまだ桜は見頃です。

1時間目

 おはようございます。新しい一週間が始まりました。土日は気温が上がり汗ばむ陽気でした。今日もさわやかな朝を迎えました。

 1時間目、1年生の授業を見てきました。入学して1週間、中学校生活にも慣れてきたことと思います。

 1組は数学、大塚先生の授業です。昨年度、大塚先生には毎週のように乗り入れ授業をしていただいていたので、生徒たちとも顔なじみですね。今日は小学校の復習で公約数・公倍数を確認していました。それにしても先生がたくさんいます!大塚先生に瓦葺先生、池澤先生に室井先生。T1~T4までいました。わからないところはすぐに聞けますね!

 2組は越沼先生の国語です。授業で使うものの確認や振り返りシートの書き方などを教わっています。

 今週の木曜日には学力確認テストがあります。学力アップ週間でもありますので、しっかり家庭学習も継続して欲しいと思います。

2・3年学年部会 お世話になりました。

 3時半から学年部会が開かれ、部会役員や学年担当職員の紹介、諸会計、学習・生活・健康指導について話がありました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5時間目 道徳

 今日の5時間目は「特別の教科道徳」です。本校の時間割では、金曜日の6時間目に位置付けられていますが、今日は2・3年生の保護者会のため、5時間目に行っています。

 3年生は合同道徳です。越沼先生が授業をしていました。「探せ 自分スイッチ」という題名で、「自立」について考えていました。本校のスローガンは「自立・友愛」ですからね。

 1年生も合同道徳で瓦葺先生が授業をしていました。道徳の時間に大切なことを確認しながら、生徒と楽しく授業をしています。

・「相手の話をちゃんと聞く」

・「自分と違う意見もしっかり受け止める」

・「話すこと」以上に「聞くこと」を大切にしていきましょう。

体育祭実行委員会

 昼休みに体育祭実行委員と応援団長・副団長の集まりがあると聞いて行ってきました。

 応援団長と副団長は、来週17日に行われる体育祭結団式の確認、実行委員は、スローガンや各学年の種目、綱引きについて話し合って決めていました。

 体育祭は5月17日(金)です。どんな体育祭になるのか楽しみです!

今日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・揚げじゃが芋のそぼろ煮・おひたし・大根のみそ汁」です。

 揚げじゃが芋のそぼろ煮はご飯が進む味付けでとっても美味しいです。また、みそ汁に入っている大根にはジアスターゼという消化酵素が含まれているそうです。天ぷらや焼き魚に大根おろしが添えられているのは消化を助けるためなんですね。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

3時間目

 3時間目は3年生の授業を見てきました。1組は体育、瓦葺先生の授業です。校庭で50m走と100m走のタイムをはかっていました。体育祭のリレーの選手も、今日のタイムを参考にして選ぶと言うことで、みんな張り切っていました。

 校庭の桜はまだまだ満開です。風もなく気温もちょうどよく、満開の桜に向かって走るのは気持ちいいですね!

 2組は英語で藤田先生の授業です。相手をチェンジしながらたくさんの生徒と英語で会話をしています。相手の顔をよく見て、ジェスチャーを交えながらコミュニケーションをとっていてさすがです!

2時間目

 2時間目は2年生の授業を見てきました。

 1組は社会、田母神先生の授業です。クイズを作り、お互いに出し合っていました。自己紹介を兼ねたクイズと言うことで、4つの自分紹介の中に1つ嘘の情報を入れて、それを当てるというものでした。

① 私は、猫が好きです。② 私は、ラーメンのメンマが苦手です。 ③ 私には、8こ上の兄がいます。 ④ 私は、歩いて通学しています。・・・という感じです。クラス替えがあったので、お互いを知るのにもいいですね!

「そ~なの?」「知らなかった~!」とあちらこちらから声が上がっていました。

 2組は池澤先生の数学です。今日は2年生の内容に入っていました。「次数って何?近くの人と確認してください」と先生から指示があると、教科書やノートを見せながら説明したり確認したりする様子が。2年生の数学は内容が盛りだくさんです。図形の領域も多いです。私は専門が数学なので、これから授業を見るのが楽しみです。

1年生&柳田先生 初めての授業

 おはようございます。今日は金曜日、学校が始まって一週間たちました。

 今日から1年生が時間割通りの授業を受けています。教科担任制となり、より専門的な勉強がスタートです。

 1年2組は英語。新規採用教員の柳田先生にとっても初めての授業です。

 1年1組は国語で越沼先生の授業です。最初の授業なので、「国語科学習振り返りシート」の書き方やノートのとり方などの説明がありました。1組も2組も真剣に授業に取り組んでいます。

1年生交通安全教室

 6時間目に1年生が校庭で交通安全教室を受けています。自転車での通学が始まった1年生。道を横断するときに注意することや自転車の正しい乗り方を学習しています。

 金田北中学校周辺の道路は交通量も多く危険なところも多くあります。時間に余裕をもって安全に登下校してください!