ブログ

校長室diary(日々更新)

生徒会役員選挙

 本日5校時、生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。今回は会長候補に2名、副会長候補に6名が立候補しました。立候補者それぞれが、実現したい公約を説明してくれましたが、多くの立候補者が本校のスローガンである「自立・友愛」を意識した公約を掲げてて、大変うれしくなりました。明日のお昼に、校内放送で結果を発表します。

 

募金への協力お願いします

 今週から来週にかけて、能登半島地震のための募金を行います。生徒のから、金田北中として少しでも災害復興のために役に立ちたいとの声が上がり実施することとしました。御協力よろしくお願いします。

 

雪の朝

 昨夜から降り続いた雪は、思いのほか大雪となり、本校も一面銀世界となりました。そんな中、早朝から本校職員は雪かきに追われました。中には、夜が明ける前から出勤して雪かきをしてくれた職員もおり、頭が下がります。子どもたちも登校すると「雪かき手伝います!」のうれしい声。お陰様でケガをした生徒はいませんでした。

 

立志の集い

 先週の金曜日、立志の集いを行いました。記念講演では、本校出身でK-1等で活躍されている、蓮實光様をお招きしてお話を伺いました。蓮實様からは、明日に目標をもって生きることが大切とのメッセージをいただきました。その後は、親子の手紙の交換などが行われ、和やかな雰囲気の中で親子の絆を感じる会となりました。

  

 

今年の漢字

 今、2年生の廊下には、今年の抱負を漢字一文字で表した掲示物が並んでいます。少し紹介しますと、「成」を書いた子は、心身の成長、行事の成功、勉強の成果などを願って、この文字を選んだそうです。また、「挑」を書いた子は、できないことに挑戦したいという思いが込められています。それぞれの漢字に込められた思いは様々ですが、是非1年間かけて実現してほしいものです。

 

お琴の授業

 先週の金曜日、1年生と羽田小・市野沢小の6年生が、本校でお琴の授業を受けました。西那須野のお琴サークルの皆さんにおいでいただき、「さくらさくら」を練習しました。私も弾いてみましたが、意外と力がいるなと感じました。子どもたちにとっては、日本の文化に触れる貴重な機会となったようです。

 

寄付をいただきました

 このたび株式会社サニテック・フカヤ様(大田原市北金丸)から、ウォータークーラーを寄付していただき、過日寄贈式が執り行われました。代表の深谷学様は本校OBで、栃木銀行の私募債を活用して、母校の子どもたちの学びの環境を充実させたいとの思いから、今回の申し出をいただきました。設置は少し先になりますが、大切に使わせていただきます。

 

昆虫食について学ぶ

 現在、3年生の社会科の授業では、昆虫食について学んでいます。昨年夏、田母神教諭がJICA主催の教師海外研修に参加した際に、ラオスでは昆虫食がよく食べられていることを知り、昆虫食が世界の食力危機を救えるかどうかを考える授業を実施しています。昨日は、ラオスで昆虫食を広める活動を行っている、特定非営利活動法人ISAPH(アイサップ)の石塚さんとオンラインでつながり、現地の声を聞かせていただきました。その後、自分たちが調べてきた内容と石塚さんのお話をまとめて発表を行いました。

 

大田原市更生保護女性会の皆様 ありがとうございます

 昨日、大田原市更生保護女性会の福田様と殿生様がお越しになり、立志を迎える2年生に対して、手作りのチューリップとお手紙をいただきました。毎年、大田原市更生保護女性会の皆様には、心温まるプレゼントをいただき、感謝しております。来週の立志の集いのときに、子どもたちに渡したいと思います。ありがとうございました。

 

市野沢小の5・6年生が来校

 今日の3・4校時に、市野沢小学校の5・6年生が、本校の体育館を使って体育の授業を行いました。市野沢小は、新入生説明会があるために体育館が使用できないためです。なかなか元気の良い子どもたちで、自分が課題としている技に積極的に取り組んでいました。