校長室diary(日々更新)
1年生 ライフデザイン講座
6時間目、1年生は出前授業を受けました。今日の授業は2時間構成です。1時間目の内容は担任の先生が授業をしました。めあては「自分が大切にしたいことを考える」でした。
そして2時間目が出前授業です。めあては「自分が大切にしたいことの実現に向けて何をするか考える」です。講師は日本生命 2級ファイナンシャル・プランニング技能士の釜坂春樹さんです。
釜坂さんは生徒たちに「備えることを意識して欲しい」「自分が大切にしたいことは何かを考えること、そして、備えをしておくことで大切なことを続けられる」と言っていました。生徒のみなさん、様々な方法で「備える」ことが重要ですね。
生徒たちは自分自身のことと捉えて良く考えたり、グループで話し合って考えを深めたりしながら学んでいました。とても勉強になりました。釜坂さん、ありがとうございました。
立志のつどいリハーサル
6時間目、明日のリハーサルを行いました。流れや動きを確認です。明日、一人一人が成長できるつどいになるといいですね。
今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん 牛乳 県産豚肉にら入り餃子 もやしと大豆のサラダ マーボー豆腐」中華料理です!
県産豚肉にら入り餃子は揚げ餃子でサクサク、マーボーは豆腐がふわふわ、サラダは野菜がシャキシャキで食感も楽しいです。また、ごはんが進む味付けなのもうれしいですね。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
3年生
1組は数学です。7章「三平方の定理」の章末問題を解いています。卒業までのカウントダウンカレンダーを見ると「卒業まであと26日」そしてクラスのみんなへ「ありがとう」のメッセージが書いてありました。
2組は音楽です。「イメージに合った音楽を創ろう②」です。今日は16小節まで完成させるのが目標です。
完成したら菅野先生に聴いてもらいます。各自「体育祭」「修学旅行」など、テーマがあるんですね。
菅野先生は「さびの部分の音を高くして工夫しているね」「終わり方をよく考えて創ってみてね」とアドバイスしています。全員が完成したら担任の大塚先生に聴いてもらうそうですよ!
おはようございます。
おはようございます。昨夜、雪がちらつきました。今日も午後に雪の予報が出ています。今朝は山も見えませんでした。生徒会と2年1組のみなさん、あいさつ運動・ペットボトル当番、ご苦労様でした。ありがとう!
明日、立志を迎える2年生。実行委員が中心となって、企画・準備をしてきました。大田原市更生保護女性会の皆様からいただいたチューリップをもって一枚!明日もがんばってくださいね。
しおりも完成しました。保護者の皆様、明日お待ちしています。よろしくお願いいたします。
5時間目 学級活動
体育館からきれいな歌声が聞こえてきます。2年生が全員で立志のつどいの歌を練習しています。まずは入場隊形から確認、指揮者が先頭です。
整列!そして歌が始まります。とってもきれいです。いよいよ明後日ですね。がんばってください。
図書委員会
昼休みに図書委員会をやると聞いて図書室に行ってみました。2月のイベントについて企画しています。
1月は新春イベント(1月31日でやっています)で本を1冊借りると1回おみくじが引けました。さて、2月はどんなイベントなのでしょうか。
イベント名を決めるのに委員長が多数決をとっています。
決まったようです。イベントは2月3日から始まります。楽しみにしていますね!
今日の給食
今日の給食は「コッペパン・牛乳・スラッピージョー・コールスローサラダ・クリームシチュー」です。
今日はアメリカ料理です。スラッピージョーは、パンにミートソースのような具を挟んで食べます。スラッピーは英語で「だらしがない」と言う意味で、この料理を食べたときに口元がだらしがなく汚れることと、ジョーという人がこの料理を考えたことから「スラッピージョー」と言う名前が付けられたと言われています。
調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。明日は中華料理ですね。楽しみにしています。
3時間目
・3年1組は美術で篆刻を製作中。できあがって修正に入った生徒もいます。一人で集中して彫る生徒、友達と和気藹々と彫る生徒など様々です。
・1年1組は国語です。越沼先生が黒板に授業の流れをかいて説明します。
テーマと分担が決まりました。テーマに沿った「よさ」を付箋に書き始めます。一人5枚以上は書きましょう!
「みんなが元気で明るいところ」ん~これは「1年1組のよさ」を書いているのですね。「イトヨとミヤコタナゴがいる」ん~こちらは大田原市のよさですね。付箋に書かれたよさを読むとどのテーマか分かります。
2の作業に入りました。班で考えを伝え合って付箋を整理します。私達も研修会でよくこの方法を使います。中学1年生からその基礎を学ぶんですね。
・1年2組は数学です。立体の表面積の学習が一通り終わりました。まとめの問題を解いています。今日も先生が3人います。
表面積を求める問題と関連させて解く「中心角を求める問題」が難問のようです。昨日審議されていた「新幹線の解き方」を活用すると速く解けるみたいですよ。
2時間目 2年生
1組は美術でファンシークレイキーホルダーを制作しています。色使いに工夫が見られますね!パーツがだんだんできてきました。みんな楽しそうに取り組んでいます。
2組は体育で「保健だより」を作成しています。例として示されたのは保健委員が作成した保健だよりです。
レイアウトやイラストを工夫して、学習した知識をもとに内容を確認しながら作成しています。2年生は小学生の時からchromebook活用のスキルを身に付けてきていて、他の教科でもレポート作成等をたくさん経験しているのでみんな上手です。
1時間目
3年2組が美術で篆刻を制作しています。今日は転写・彫りに取り組んでいます。
集中して取り組んでいますね!彫りを失敗してしまうと取り返しが付かなくなるので気を緩ませてはなりませんから大変です。
おはようございます。
おはようございます。今朝も青空が広がり空気が澄んでいて気持ちがいいです。樹木の伐採が進みとてもきれいになりました。
今朝も生徒会のみなさん、2年1組のみなさん、あいさつ運動・ペットボトル当番、ご苦労様でした。ありがとう!
朝、教室を回ると3年生の教室に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されていました。あと27日ですか!一日一日を大切に過ごしたいですね。
今日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・マスの塩焼き・切干大根の煮物・豚汁」です。
1889年(明治22年)、山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)にある私立忠愛小学校で、貧しい家庭の子供たちに食事を用意したのが「給食」の始まりとされています。今日の給食は、当時の献立を再現したものです。
調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
算数乗り入れ授業
3・4時間目は市野沢小学校で池澤先生が乗り入れ授業を行いました。中学校に入学して最初に学習する「正の数・負の数」の導入の部分を授業で行いました。
積極的に手を上げて発表する6年生。中学校の数学も楽しいですよ。楽しみにしていてください。
3時間目
3年2組は音楽です。めあては「イメージに合う音楽を創ろう」です。自分のテーマに沿って、chromebookで作曲をしています。今日の目標は8小節までを完成させることです。
中学校の思い出を振り返りながら曲を作ります。菅野先生も3年間一緒の学年でしたからね。思い出話にも花が咲きます。
2時間目
・1年1組は体育でバスケットボールです。授業のはじめは腹筋や馬跳びなど準備運動をしっかり行います。
ボールを持ってドリブルの練習がスタート!まずは利き手・・・次は逆の手です。「ボールを見ないで、ボールと手を離さないで」と瓦葺先生が声をかけます。みんながんばっています。
今度はボールを上に投げて膝のあたりでキャッチする練習です。1年生のときから基礎をしっかり身に付けているんですね。
・2年2組は音楽です。31日の立志のつどいで歌う歌を練習しています。パート練習、指揮者も菅野先生の指導を受けます。
全員で合わせます。きれいな歌声です!
10時に大田原市更生保護女性会の皆様が、2年生に手紙と手作りのチューリップを届けてくださいました。チューリップの花言葉は「思いやり」「正直」・・・みなさんの健やかな成長を願って作ってくださいました。31日にお渡ししますね。
1時間目
・3年1組は社会です。昨日の続きで地域主義の動きを学習しています。めあては「地域協力の動きが盛んになっているのはなぜか」です。私が行ったときはちょうど4番の生徒たちが答える順番でした。
数学の授業を2つ見てきました。
・1年2組のめあては「円錐・球の表面積の求め方がわかる」です。円錐の表面積の求め方を考えます。底面積は円なので半径×半径×πで出ます。では側面積のおうぎ形の面積はどうやって求めるのでしょうか。
①中心角を求めて、全体の割合から表面積を求める。 ②弧の長さと面積の比で求める。 この2つが出ました。
ここで、9(母線の長さ)×6(底面の半径)=54で出す方法が出ました。これは正しいのでしょうか?審議です。さ~このあとどうなったでしょうか。
・2年1組は6章「場合の数と確率」です。10円玉2枚を投げたときの表裏の出方についてそれぞれの確率を求めています。
「1枚表で1枚が裏」は2分の1の確率、「2枚とも表」は4分の1,「2枚とも裏」は4分の1。ここで池澤先生から「2枚同じ10円玉で1枚が表、1枚が裏になるのは2分の1でいいの?」と確認が。「2枚をAとBとか区別できるようにすればいい」と言う意見が出ました。そうですね!見た目は同じでも2枚は別の物と考えて確率を出していきます。起こりうる場合のそれぞれの確率をたすと1になることも確認していました。
乗り入れ授業
市野沢小で行われている乗り入れ授業に行ってきました。
6年生の英語に、本校の柳田教諭がTTで参加しています。
今日の授業内容は「将来つきたい職業とその理由を言い合おう」です。
ちなみに柳田教諭は子供の頃、レーシングドライバーになりたかったそうですよ!
「医者になりたい。小さい頃に助けてくれたから。」「消防士になりたい。父も消防士だから。」「サッカー選手になりたい。」「建築士になりたい。」「獣医師になりたい」……等、小学6年生の皆さんはしっかり将来について考え、発表していました。頼もしいなあと思いました!
おはようございます。
おはようございます。今朝も冷え込みました。山々はとてもきれいです。生徒会のみなさん、あいさつ運動ご苦労様でした。
ペットボトルがこんなにたくさん集まりました。2年1組のみなさん、ご苦労様でした。5ネットくらいありましたね!
伐採作業が進み、見通しが良くなりました。県道を走る車も見えます。今日も作業がありますのでご注意ください。
現職教育
現職教育として、田母神教諭による研究授業と授業研究会が行われました。
まずは6校時の授業から。ブラジルのコーヒー産業の現状を知り、持続可能な社会について考える授業です。さらに、「教科横断的な視点」で他教科との関連も意識しながら、授業が進んでいきます。
ゲストティーチャーは理科の青木先生。田母神先生が抽出したコーヒーを使い、「水溶液」について復習しました。
3人1組の話合い活動では、どのグループもよく考え、活発に意見を交換していました。
なんと!UCCさんからミルクコーヒーをいただきました!コーヒーをまだ飲んだことがない生徒もいたので、ぜひ味わって飲んでほしいです。
放課後は、授業研究会です。グループに分かれて話合い活動を行いました。こちらも活発な意見が出ました。
私たちはこれからも、よりよい授業づくりのために研究を進めていきます。