ブログ

校長室diary(日々更新)

体育祭予行

 今日も、風は少し強めですが良い天気です。予定通り体育祭の予行練習を午前中に行いました。全種目の主に入退場を中心に練習を行いましたが、いくつか本番通りに競技をした種目では、かなりの盛り上がっていました。明後日が楽しみです。ジャージ結構汚れてます。家でしっかり洗ってください

 

 

体育祭に向けてエール

 昨日から、外での応援練習がスタートしました。気温は高かったのですが、湿度が低めだったので、比較的快適に練習に取り組むことができました。

 さて、今週末の体育祭に向けて、文化部の皆さんが素敵な横断幕を作ってくれました。今年度のスローガン「3つの炎 龍獅虎闘 弾ける青春 ~Do your best~」を中心に掲げ、三つの団が競い合う様子をデザインしています。体育祭に向けて一段と気分が盛り上がってきました。

 

 

ひとり1授業

 本校では、教員の指導力向上を目指して一人1授業を実施しています。今年度最初のひとり1授業を谷田部教諭が行いました。美術の鑑賞の授業で、ゴッホの自画像6枚を題材に、描かれた当時の心情を考える授業です。ゴッホが絵を描いた期間は27歳からの10年足らずと聞いて、子どもたちも驚いているようでした。次回からの自画像作成に挑戦します。

 

強化大会④

本日は強化大会4日目です。心配された雨も降らず、予定通り全試合を行うことができました。

ソフトボール部 2-13三島中 総体は第7・8位シード決定

ソフトテニス部 予選リーグ2位通過 決勝トーナメント 0-3厚崎中

剣道部 男子 予選リーグ通過 決勝トーナメント 第3位

剣道部 女子 予選リーグ通過 決勝トーナメント 第4位

 

強化大会③

 なんとか天気も持ちこたえ、強化大会が予定通り行われました。結果は次の通りです。

ソフトボール部 8-6金田南中・大田原中合同チーム  0-15那須中央中  総体シード権獲得

ソフトテニス部 吉成結・松本ペア ベスト8   目野・星ペア ベスト16

サッカー部 2-1三島中 総体シード権獲得

 

春の交通安全県民総ぐるみ運動

 昨日から来週いっぱいが、春の交通安全県民総ぐるみ運動です。本校生徒の自転車通学の様子を見ると、しっかりマナーが守れていると思います。通勤途中に自転車通学の生徒を見かけますが、必ず横断歩道は降りて押して渡っていますし、止まってくれたドライバーへのあいさつも忘れません。しかし、油断は禁物です。4月から自動車の運転を始めた人が慣れてきて気が緩む時期でもありますので、時間に余裕をもって登下校するように呼びかけています。

 

ジグソー法で宗教を学ぼう

 1年1組の教室をのぞいてみると、3大宗教について勉強をしていました。その学習法がユニークで、各宗教の特徴を教師が一方的に教えるのではなく、各自が1つの宗教を調べ、別の宗教を調べた人にその内容を伝えることで、三大宗教すべてを勉強する、ジグソー法を取り入れていました。主体的・対話的で深い学びにつながる授業実践です。

 

5月の全校集会

今朝は全校集会を行いました。体育館で全校集会を行うのは3年ぶりとのことで、全生徒が初めての体験です。生徒会長のあいさつから始まり、表彰と校長講話を行いました。校長講話ではリーダーシップとフォロワーシップの話をしました。非認知能力であるリーダシップとフォロワーシップは教えられて身につくものではなく、自分で経験して身につける能力だと言われています。体育祭は、この能力を身につける絶好の機会となるということを、私自身の経験も踏まえて話をしました。(写真はちょっと暗いのですが、これ中学生時代の私です。)

 

体育祭に向けて練習開始

 昨日の雨から一転、今日は穏やかに晴れ渡り、とても暖かい陽気となりました。今日から校庭では、体育祭の練習がスタートしました。3校時は、2年生が体育祭実行委員の指示のもと、学年種目の練習を行っていました。実行委員は、わかりやすく伝えるためにどのようにすれば良いか考え、助っ人を用意して説明を行っていました。ナイスアイディアです。このような場面で、子どもたちは成長していくんですね。

 

雨にも負けず

 大型連休が終了し、今日から学校が再スタートです。あいにくの雨模様ですが、雨にも負けず子どもたちは元気に登校しています。頑張ってるね、北中生!!

 

藤の花 見頃です

中庭の藤の花が見頃を迎えています。校内なので、保護者や地域の皆様に自由に見学いただけないのが残念です。立派な藤棚ですが、樹齢がどれくらいかはわかりません。廊下に飾ってある、昭和52年の航空写真は、校舎前に藤棚らしきものが写っているのですが、当時の校舎は現在の校舎より時計回りに90度くらいずれたところあったようなので、移設したのかもしれません。どなたか歴史を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

3年生頑張ってます

 昨日は雷雨のため、急に保護者引き渡しになったにもかかわらずご対応いただき、誠にありがとうございました。これからのシーズンは、生徒の安全・安心を考え、同様の対応となる場合がございますので、ご理解ください。

 さて、本日3年生は今年度1回目の確認テストを実施しています。これから計8回のテストを実施して、それぞれの進路実現を目指します。がんばれ3年生!!

松ぼっくり分解

 今日の2校時に校内を回っていると、理科室で子どもたちが作業をしていました。のぞいてみると、1年2組が理科の授業で松ぼっくりの分解をしていました。なんでも松ぼっくりの種を取り出しているようです。みなさん、松の種って見たことあります?下の写真ように、羽のような形をしたのが種のようです。教科書だけでなく、実物に触れることも、大切ですね。

 

強化大会②

 あいにくの雨模様でしたが、今日も熱い戦いが繰り広げられました。結果は次の通りです。

バレーボール部 3回戦 0-2西那須野中  代表決定戦 0-2湯津上中

サッカー部 2回戦 0-6西那須野中

 

強化大会①

 本日から那須地区強化大会が始まりました。この大会は、昨年度まで行われていた春季大会の代替大会となります。今日は、バレーボール部とサッカー部の試合が行われました。

バレーボール部 1回戦 2-0金田南中  2回戦 2-0高林中・塩原小中・箒根学園合同チーム

サッカー部 1回戦 1-1那須中央中 PK4-2で勝利

  

部活動結成

昨日の放課後、1年生を迎え令和5年度の部活動が結成されました。最初に2・3年生と1年生がお互いに自己紹介を兼ねたあいさつを行い、その後は早速練習に取りかかっていました。各部の1年生の入部数は次のとおりです。

剣道部7名、野球部13名、サッカー部14名、バスケットボール部10名、ソフトテニス部7名、ソフトボール部6名バレーボール部10名

 

ペットボトル回収ありがとう

 本校では、1週間交代でクラスを替えながらペットボトルの回収を行っています。今週は3年1組です。毎朝子どもたちは早めに登校して、校外や体育館脇のペットボトル置き場から回収して、中庭に運んでいます。毎日それなりの量を運んでおり、骨の折れる作業ですがとても意欲的です。

 

 

生徒総会

 昨日の5校時は生徒総会を実施しました。各専門委員会の委員長が今年度の活動や、予算について発表していました。残念だったのは質問が一つも出なかったことです。主権者教育の視点からも、このような場でしっかり考えて、意見が言える生徒を育てていきたいです。

 

 

体育祭結団式

 今朝の生徒集会で、体育祭の結団式を行いました。今年は三年生が3クラスなので「赤獅子」「青龍」「黄豹」の三段編成となります。団の色は、各クラスの代表が体育館ステージ上のブルーシートめくると、そこから三色いずれかのタイツを着た生徒が飛び出してくる方法で決めました。結果、3年1組が「赤獅子」、3年2組が「青龍」、3年3組が「黄豹」となりました。1・2年生は各クラスが三つに分かれて戦います。また、スローガンは「三つの炎、龍獅虎闘、弾ける青春」に決まりました。体育祭まで1ヶ月を切りましたが、友愛を深めながら、体育祭を成功に導いてほしいと思っています。

 

 

 

 

学校運営協議会

 今朝は北風が寒く、手がかじかむような気温でしたが、子供たちの元気なあいさつに、気持ちがほっこりしました。

 さて、今日の午前中は、羽田小学校で今年度1回目の学校運営協議会を実施しました。大田原市で行っているコミュニティスクールは中学校区ごとに設置された学校運営協議会で推進されます。初回の今日は、小中一貫教育や各校の経営方針について説明を行い、今年度の活動について意見交換を行いました。多くの地域の方々に支えられて、学校経営ができています。

 

修学旅行を終えて

 2泊3日の修学旅行が無事終了しました。保護者の皆様には、予定より大幅に遅くなる帰校にもかかわらず、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。お帰りの際に、ご丁寧に車の窓を開けて「遅くまでご苦労様です」と声をかけてくださり、疲れが吹っ飛ぶ思いでした。ありがとうございます。

 さて、今日の1校時は修学旅行の事後指導を行いました。各班に分かれて、修学旅行を通して成長した点、課題、学んだことを話し合いました。「時間を意識して行動ができた。」「タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとりながら案内してもらった。」「外国人と話をした」など、子供たちはこの旅行中に自分なりに考えて行動し、成長できたようです。

 

修学旅行16 USJ

修学旅行最後の見学地は楽しみにしていたUSJです。天候に恵まれ、子どもたちは思い思いに楽しんでいます。それにしても混んでますね。

修学旅行14 最終日スタート

早いもので最終日となってしまいました。大阪は晴れていて、絶好のユニバ日和です。全員元気に朝食を食べています。今日はバイキングです。もりもり食べて、しっかり遊びましょう。

修学旅行6 奈良公園・東大寺

今日の最終見学地は奈良公園・東大寺です。想像以上に大きい大仏様に歓声をあげ、鹿にせんべいをあげながらも歓声をあげ、楽しく過ごしています。雨も降りませんでした。

修学旅行5 薬師寺

薬師寺に着きました。広大な敷地に色鮮やか建物が立ち並んでいます。お坊さんの軽妙な法話を子どもたちはとても楽しんでいました。

修学旅行4 法隆寺

奈良に入り天気があやしくなってきましたが、何とかもっています。

最初の見学地は法隆寺です。教科書で見ていた建物を実際に見ることができ、口々にすごいすごいを連発していました。

修学旅行2 東海道新幹線

東京駅で東海道新幹線に乗り換えました。あれ、見送りのはずの松本先生が、東海道新幹線にまで乗ってきたけど大丈夫?詳しくは、お子さんにお聞きください。

真剣に取り組んでいます

 今日は、全学年ともテストを実施しています。3年生は全国学力・学習状況調査、2年生はとちぎっ子学習状況調査、1年生は学力確認テストを実施中です。みんな真剣に取り組んでいます。

 

タイムトライアル

 昨日の放課後は、今年度最初のタイムトライアルでした。この行事は、自らの記録に挑戦することによって、たくましい心と体を育成することを目的に、年間6回実施します。男子は2km、女子は1.5kmを走りますが、どの子も一生懸命な走りを見せていました。走るのが苦手な下級生には、先にゴールした3年生が伴走するなど、みんなで走りきろうとする気持ちが伝わってきました。なんかジーンしました。

 

素晴らしいあいさつ

 先週の金曜日の2・3学年部会には、多くの方にお運びいただきましてありがとうございました。

 さて、本校の赴任して2週間が過ぎましたが、本校生のあいさつは素晴らしいと毎日感じています。今朝も、生徒会の生徒が昇降口であいさつを呼びかけていましたが、生徒は歩く足を止め会釈をしてあいさつしていました。1年生もまねている生徒が多く、良い伝統が引き継がれていると感じています。

 

授業開始

 全学年、今日から授業開始となりました。どの授業も最初はオリエンテーション的な内容ですが、早速クロームブックを活用したり、対話形式でコミュニケーションを高める授業も見られました。今は真新しい教科書ですが、どんどん使い込み、自分なりの学びを深めてほしいと思います。

 

避難訓練・交通教室

 今日の5校時は、避難訓練を行いました。子供たちの命を守る、最も重要な行事です。子供たちは素早く、無言で避難をしていました。災害に遭わないのが一番ですが、万が一の時は自分の命は自分で守る意識をもってほしいと思います。

 6校時は那須ブラーゼンをお招きして、1年生を対象に交通教室を実施ました。前半は体育館で、車道等での自転車の乗り方について学び、後半は実際に校庭で自転車に乗って一本橋や自動車の追い越し方について体験しました。1年生はまだまだ自転車通学に慣れていないので、これを機会に正しい乗り方を身につけてほしいと思います。

 

 

じゃんけん列車楽しいな!!

 3校時は、1年生がレクレーションでじゃんけん列車を楽しみました。各クラス5チームずつの10チームが、総当たりで対戦し、親睦を深めていました。緊張気味の1年生もリラックスできたようです。

 

 

部活動紹介

 昨日の委員会終了後、食堂で部活動紹介が行われました。各部活動の部長や副部長が中心となって、ユニフォームや活動内容について、パフォーマンスを交えて紹介していました。1年生も真剣なまなざしで、先輩の話を聞いていました。部活動結成は4月27日(木)なので、それまでにしっかり見学をして、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

 

自転車登校

 1年生は、今日から本格的に学校生活がスタートしました。これまで歩いて通った道を、今日からは自転車で登校しています。自転車置き場では、先生方が出迎え、元気な挨拶が交わされていました。午前中の日課を終え、給食の準備はスムーズにできました。

 

 

祝 ご入学!!

 本日、新入生67名を迎え入れ、入学式を挙行しました。真新しい制服に身を包み、やや緊張した面持ちで入場した新入生ですが、呼名では一人一人が元気な返事で応え、今日から始まる中学校生活へのやる気に満ちあふれていると感じました。校長式辞では、本校のスローガンを達成できるような生活を送ってほしいと伝え、また、PTA会長様の祝辞では、優先順位を決めて中学校生活を送ってほしいとお言葉をいただきました。萩原生徒会長の歓迎の言葉では、本校の学校行事の説明があり、新入生は中学校の生活を十分にイメージできたのではないでしょうか。新入生誓いのことばは、渡邊さんが代表を務めましたが、大変立派にこれからの生活について決意を述べていました。

 新入生を迎え、193名の令和5年度金田北中号がフライトしました。

 

 

入学式の準備が整いました

 午後は、1・2年生全員で入学式の準備を行いました。明日、新入生が気持ちよく式に臨めるように、隅々までピカピカになっています。子供たちは、先生からの指示を待つのではなく、主体的に動けていました。素晴らしい!!

 

 

令和5年度がスタート

 本日、令和5年度がスタートして、子供たちが登校してきました。昇降口前でクラス発表が行われると、歓声が上がり抱き合って喜ぶ子供たちもいました。新任式では、生徒会長から本校の行事の紹介や歓迎の言葉をいただき、これから始まる金田北中の生活に胸躍る思いでした。続く始業式では、本校のスローガンである「自立・友愛」について話をさせていただきました。その後は、明日の入学式の準備や教科書配布など慌ただしい日程でしたが、廊下ですれ違えばきちんと挨拶できる子供たちに、とてもすがすがしい気持ちになりました。