ブログ

校長室diary(日々更新)

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・かんぴょうのサラダ・豆乳パンナコッタ」です。体育祭が無事に終わり、お腹もすいていたことでしょう。豆乳パンナコッタは半解凍で冷たくて美味しかったです!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした!

体育祭 終了です。

 体育祭のすべてのプログラムが終了しました。

 競技の部は、青龍812点、赤獅子896点で、赤獅子の優勝です!

 K-1パフォーマンスは青龍の優勝でした!

 保護者の皆様、地域の皆様、応援とご協力をありがとうございました。生徒たちもみんなよく頑張りました。ご家庭でも褒めてください!

途中経過

 K-1パフォーマンスまで終わりました。

 赤獅子675点、青龍622点です。さあこの後逆転なるでしょうか!

体育祭です!

 おはようございます。最高に天気になりました。職員みんなでテントを上げて、準備が始まりました。

 

 皆様のご来場をお待ちしています。

駐車場準備完了です。

 PTA総務部と体育部の皆様にご協力いただき市野沢小学校の校庭に明日の駐車スペースを作ってきました。市野沢小学校の教職員も事前準備に協力してくれました。本校PTAの皆様、市野沢小学校の先生方、ありがとうございました。

 

 練習が終了し、生徒下校の時刻になりました。いよいよ明日、体育祭です。楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

午後の練習開始

 準部が終わり、午後の練習がスタートしました。まずはラジオ体操です。ひじや指先まできちんと伸びていてきれいですね!

 体育祭を盛り上げる飾り付けも完了です。今も霧雨が降っていますが、K-1パフォーマンスの練習に入りました。明日は晴れますように!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・アジフライ・ひじきの炒め煮・沢煮椀」です。

 アジフライは大きくてジューシーで美味しかったです!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

体育祭準備

先程まで降っていた雨が止み、体育祭準備となりました。

実行委員長のあいさつのあと、それぞれが任された役割を頑張っています。

団長の2人は、選手宣誓の練習中です。

みんな一生懸命です。これで明日の体育祭の準備はバッチリですね!

青龍の練習

 午後の部後半は青龍が朝礼台前で練習をしています。90%完成という目標は達成できているかな?

 今日の練習は4時半で終了です。水曜日ですので部活なしで下校となります。よろしくお願いします。

午後の部 練習開始です。

 K-1パフォーマンスの練習が始まりました。今日の目標は「K-1パフォーマンス 完成度90%」です。

 前半は赤獅子が朝礼台前です。

 今日はとてもさわやかな天気です。風が適度にあり、日陰は少し肌寒く感じるほどです。あさってもこのくらいの気候だといいですね!

今日の給食

 今日の給食は「セルフスパゲティサンド・牛乳・コールスローサラダ・ヨーグルト」です。

 スパゲティに入っていた大豆ミートは、大豆や大豆食品を肉のような食感や味わいに加工した肉の代替食品です。「ソイミート」や「大豆肉」とも呼ばれています。

 今日は予行練習だったのでいつもよりお腹がすきました。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

今日は予行練習です。

 おはようございます。今日は1時間目に係ごとに準備です。終わり次第予行練習に入ります。

 今日も朝からさわやかな天気です。

 これから気温が上がると熱中症が心配です。熱中症対策の1つとして暑さ指数(WBGT)を測定しています。今日は校庭に設置しました。設置台を事務長さんが作ってくださいました。ありがとうございます!

練習終了です!

 今日の体育祭の練習は4時半で終了です。今日の目標は「K-1パフォーマンス完成度80%」でしたが、赤獅子、青龍とも達成できたでしょうか。生徒たちは応援団員を中心に全員がよくがんばっていました。

 明日は1時間目に係準備、2・3時間目に予行を行います。飲み物やタオル、必要に応じて着替え等も準備願います。

練習開始

 午後の練習が始まりました。全体であいさつのあと、選抜リレーの打合せをしました。

 

K-1パフォーマンスの練習が始まりました。前半は赤獅子がソフトボール場、青龍が朝礼台前です。

団員のメッセージ

 赤獅子と青龍の団員全員のメッセージが昇降口に掲示されました。掲示前に絵を描いた生徒と共に写真撮影です。すごい上手ですね~!びっくりです。

 

 それぞれの想いや意気込みが書かれています。

係打合せ

 係打合せと準備が始まりました。校庭のコンディションも良くなり2時からいよいよ練習開始です。はちまきを巻いて生徒たちが集まり始めています。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・和風サラダ・マロニースープ」です。

 今日のハンバーグは揚げハンバーグだそうです。お肉の味がダイレクトに感じられて、とても美味しかったです。ごはんもちゃんと出ました!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした!

3校校長会

 こんにちは。今日は朝からさわやかに晴れて気持ちのいい天気になりました。昨日は出張で宇都宮の総合教育センターに行き、一日、研修を受けてきました。今日の午前中は市野沢小学校で3校校長会があり、黒田校長先生・相澤校長先生と会議をしてきました。児童生徒だけではなく教職員も小中一貫教育を推進しています。

 

 本日は給食の後、帰りの会、清掃なしで昼休み。昼休みに体育祭の係打合せがあります。2時から体育祭の練習開始、今日は外でできますね!K-1パフォーマンスの練習です。明日は予行練習です。

体育祭の全体練習が始まりました!

本日は雨のため、最初は体育館に集合しました。

全員でラジオ体操の練習をした後は、団ごとに場所を変えての練習です。

どちらの団も、団員を中心によくまとまっています!あいにくの天候ですが、雨に負けず、練習を頑張っています!

那須地区春季強化大会(5月11日・12日)

5月11日、12日には、ソフトテニス部、剣道部、バスケットボール部の強化大会がありました。

【ソフトテニス部】団体戦は3位、個人戦はベスト8やベスト16に残る頑張りを見せました!炎天下の中、2日間に渡り何試合もこなすのは本当に大変だったと思います……1年生が、目をキラキラさせながら、先輩の打ちがかっこよかったことを教えてくれました。1年生にとっても、勉強になった2日間でしたね。

【剣道部】男子はベスト8、女子は第3位の活躍でした。また、他校との連合チームに入って戦った2年生もいました。どの選手も気迫のこもった良い試合をしていました。総体も楽しみです!

【バスケットボール部】準決勝を僅差ながら制して決勝戦へ!結果は準優勝でした!!

学校に戻ってきた生徒たちに、「おめでとうと声をかけていい?それとも残念?」と尋ねたところ、全員口をそろえて「残念です!」という答えが。

みんな、次は優勝!という思いを強く持ったそうです。本当に頼もしいなあと思いました。

総体は、6月7日からになります。応援よろしくお願いします!

今日の給食

今日の献立は、「二色丼の具(肉そぼろ・炒り卵)、ごま和え、具沢山みそ汁、牛乳」そして「アルファ米」です。

 本日は、トラブルがありいつものご飯が届きませんでした。それでも、教育委員会の配慮で、災害備蓄用のアルファ米が届きました!味は何種類かあります。二色丼の具とは合わないかもしれませんが……それでも、トラブルがあっても給食が食べられることに感謝して、おいしくいただきます。

 本日は、通常の給食が食べられないことから、生徒の体力面を考慮し、部活動なしでの下校といたします。お迎えを予定されている御家庭は、時間変更となってしまいますが、御協力よろしくお願いいたします。

ローテーション道徳

 本校は全学級、金曜日の6時間目が道徳です。今年度はローテーション道徳を実施しています。

 授業者がローテ-ションして担任以外の先生からも道徳の授業を受けます。

 今日は1年1組は担任の瓦葺先生、2組は副担任の柳田先生です。柳田先生は初めての道徳の授業、一生懸命に教材研究をしていました。3年生は合同道徳で菅野先生が授業をしています。

 2年1組は学年主任の山口先生、2組は副担任の藤田先生が授業をしています。生徒たちも新鮮な気持ちで意欲的に授業を受けていました。

今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮・和風サラダ・かきたま汁」です。

 生揚げのそぼろ煮はとろみがついていて優しい味付けで大好きです。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

3時間目

 3年生は合同体育です。さわやかな風の吹く絶好の練習日和、遠くに見える那須の山々もきれいです。那須の山々付近は昨日5cmの積雪があったそうですね。 

 団体種目の入退場を練習していました。

 1年1組は美術です。「自分の名前をスケッチブックにレタリングしよう」がめあてです。

 1年2組は理科で植物の観察中、特に根と葉に注目です。つゆくさをグループで観察していました。

今日は快晴です!

 今日は朝から気持ちの良い天気になりました。体育祭の練習も校庭でできます!

 2時間目、3・4組の生徒が先生と一緒に技術の時間に育てる花と野菜を買いにコメリに行ってきました。買った花はさっそく植え替えて水をやりました。とってもきれいです。

PTA三役会、総務・理事会 お世話になりました。

 たくさんの総務・理事の皆様にお集まりいただき会議を開くことができました。

 令和6年度のPTAの主な活動の確認や各専門部の年間活動計画作成・来年度以降に向けての案の作成を行っていただきました。

 今後もPTA活動でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

内科検診

本日午後は全学年対象の内科(含 運動器・結核・耳鼻科)検診です。

検診は1年生から始まりました。静かに並んで検診を受けることができています。

金田北中の生徒は、メリハリのある行動ができて本当にすばらしいです!

引き続き、2年生・3年生となります。

 

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛からあげ・五目きんぴら・けんちん汁」です。

 今日は「かみかみ献立」です。かみごたえのある食材がたくさん入っています。よくかむことを意識して食べました。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 今から宇都宮に出張に行ってきます。6時半からのPTA三役会、7時からのPTA総務会・理事会には戻ってきます。よろしくお願いいたします。

3時間目 3年生

 3年1組は理科で授業の振り返りをクロームブックで入力しています。教科書を確認しながら自分の言葉で記入した後、お互いの入力内容を確認できるとのことです。

 3年2組は国語です。漢字の読み方を学習中。「屯田兵」「教育勅語」など社会科の授業に出てくる漢字の読み方です。難しいですね!

 3・4組の教室に、完成したてるてる坊主が飾ってありました。願いが通じたのか日が差してきました!

 2年生が技術室から教室に移動してきました。手に持っていたのは先日植えた二十日大根。こんなに芽が出ました。

2時間目

 おはようございます。今朝も冷たい雨が降っていました。これからお天気回復するといいですね。3・4組の生徒がてるてる坊主を作っていました。

 2時間目、2年生が体育祭の練習をしていると聞いて見てきました。動画を見ながらK-1パフオーマンスの練習をしていました。なんだかとっても楽しそう!1組は会議室、2組は音楽室で絶賛練習中!

 1年生は1組が理科、2組は英語です。理科は単元テスト中、終わったら提出して次の学習です。

 英語はbe動詞の学習に入りました。今日はALTのアデモラ先生も一緒です。

心肺蘇生とAED講習会

 放課後、職員研修がありました。那須赤十字病院の井戸沼看護師長さんと髙橋水上安全法指導員のお二人を講師としてお呼びしての研修です。説明を受けたあと、4人グループになって実習です。みんな真剣です。

 AEDを使うことが無いのにこしたことはありませんが、万が一のためにきちんと身に付けておくことは必要です。

 

北翔スタディα

 今日は北翔スタディαがありました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は5教科のプリントをやりました。

 20分間ですがどの学年も集中して学習していました。1か月に3回あれば60分間=1時間の学習になりますね!

今日の給食

 今日の給食は「ドックパン(コッペパン・ウインナー)・牛乳・マセドアンサラダ・野菜トマトスープ」です。

 マセドアンはフランス語で「さいの目切り」のことで、さいころのように小さな角切りにした野菜をマヨネーズであえたサラダの料理名です。

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 追伸です。今朝の学年集会ですが、2年生は昨日実施したため、今日は実施しませんでした。

3時間目 1年生

 1組は国語です。促音・撥音・長音・拗音・アクセント・イントネーションについて学習中。「雨」と「飴」、「雲」と「クモ」のアクセントを確認中。反応がいい1年生!越沼先生の質問に楽しそうに答えています。

 2組は数学で正負の数の減法(引き算)を学習中。(+2)-(-8)の答えはいくつになるか友達と確認しています。ここは難しいところ!答えが-6になるのか+10になるのか分かれます。「-8小さい」=「+8大きい」と考えて、(+2)+(+8)=+10が答えとなります。友達と話し合って理解が深まったと思います。

2時間目

 2時間目は2・3年生の授業を見てきました。

 3年2組は数学です。公式を使った因数分解を学習中。例題に入ったそのとき、1組から「Stand by Me」の軽快な音楽が!思わず口ずさんでしまい大塚先生に注意されています。生徒の気持ちはよく分かります。

 

 

 2年1組は美術です。先日校内で撮った写真を絵に起こしています。驚いたのはその写真の構図の素晴らしさ!下から撮ったり、物の間から遠近法を利用して撮ったり、素敵な写真がたくさんありました。

 2年2組は体育で、体育祭の玉入れの練習です。かごを背負った生徒を追いかけて玉を入れます。2分間で練習していました。当日はどのくらい入るのでしょう?

学年集会

 おはようございます。今朝は学年集会でした。

 3年生は、学年委員から学習・生活・健康面の月目標が伝えられ、そのあと、先生方からのお話を聞きました。

5月の目標はこれです! 17日の体育祭や6月の総体に向けてリーダーシップを発揮してがんばってください!

 1年生は食堂に集まり、4月からの1か月間でがんばったことを伝え合いました。

 1年生はほんとによくがんばっていますね!環境が変わり緊張したり戸惑ったりすることもたくさんあったと思いますが、勉強も生活もがんばって取り組んでいると担任の先生が褒めていますよ。

学力向上に向けて

 本校には学力向上推進リーダーの室井朋裕先生がいます。また、今年度、県の学力向上コーディーネーター派遣事業の対象校となっています。本日は第1回目の訪問があり、全クラスの授業を参観しました。

 どのクラスも授業の雰囲気が良く、対話ができる。元気でメリハリがあり、授業を積極的に受けている。生徒同士・先生と生徒の関係がよい。小中一貫教育の成果がでている。掲示物の文字がていねい。などなど、たくさん本校のよいところを褒めていただきました。とても嬉しかったです。

 訪問は年間5回あります。次回は7月の予定です。 

今日の給食

 久しぶりの給食です。「ごはん・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ・ヨーグルト」です。

 今日はカルシウムを含む2群が多い献立です。カルシウムは日光の紫外線によって吸収率が良くなることや運動によって骨への沈着率が良くなることがあるそうです。成長に欠かせないカルシウム!給食でも多くとれるのは嬉しいですね。

 カレーが美味しくてごはんが進みました。調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

3年生

 4時間目、3年1組は英語です。「Stand by Me」を和訳中。私の世代にとっては懐かしいBen E. Kingさんの曲です。1986年の映画でした。生徒たちに「知っているの?」と聞いたら「知ってます!」との答えが返ってきました。

 3年2組は体育祭のK-1パフォーマンスの練習中。初めて練習風景を見ましたが、こんなにばっちり踊れるなんて!素敵です。あまりたくさん載せてしまうとネタバレしてしまうかもしれないので今回は1枚だけ。

体育祭の合同練習開始です。

 今日から学年ごとの合同練習が始まりました。3時間目は1年生。雨のため体育館での練習です。

 今日は、個人種目と団体種目の種目説明と入退場の練習をしていました。実行委員が前に出て説明しています!

 2時間目に1年1組は理科で「根毛の観察」をしていました。私も双眼実体顕微鏡をのぞいてみました。根毛がよく見えました!

2時間目

 おはようございます。昨日までの天気から一変、今日は朝から冷たい雨が降っています。ゴールデンウイークが終わり、また新しい1週間が始まりました。

 2時間目、2年1組は理科です。「化学反応式の説明動画をつくろう」です。クロームブックを使いこなし動画を作成する生徒たち。すごいですね~!

・2年2組は音楽です。「翼をください」の3部混声合唱に挑戦です。パートリーダー会議をして、各パート練習に入りました。

春季強化大会 ソフトボール大会

 5・6日にソフトボールの春季強化大会が行われました。5日は30度前後まで気温が上がり、また、風が強く砂ぼこりが舞う中での試合になりました。

 1回戦は那須中央・那須中の連合チームと対戦し2-4で惜敗。負けてはしまいましたが、とても良い試合でした。

 リーグ3位決定戦では黒羽中と対戦し、1-14でした。

 暑さの中、声を掛け合い、励まし合いながらよくがんばりました!

 

 6日は、金田南・大田原中の連合チームとの試合でした。1回目10-7で勝利!ホームランやファインプレーも飛び出し、逆転また逆転の末の勝利でした。

 6月の総合体育大会で対戦する可能性の高い相手だそうです。今日の勝利の喜びや昨日の負けた悔しさをバネにまた練習をがんばってください。応援しています。

初めての引き渡し訓練

 本日は、雷を想定した引き渡し訓練を行いました。金田北中にとっては初めての試みです。非常変災を想定し

準備しておくことは大切だと考え、今回の引き渡し訓練となりました。

 

 想定時間内に全員を引き渡すことができました。保護者の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました。

 今回の訓練を参考に、よりスムーズに引き渡しが行えるよう改善を加えていきます。

 

1年生 部活動

 1年生の部活動の様子を見てきました。どの部活動もさわやかに挨拶をしています。1年生もがんばっていました!

 明日から4連休です。

 5月3日は憲法記念日です。憲法が施行された1947年5月3日を記念し、国の成長を期待する日です。

 5月4日はみどりの日。自然に親しむとともにその恩恵に感謝する日として、みどりの日となりました。

 5月5日はこどもの日。こどもの健やかな成長を願うだけではなく、母への感謝の気持ちもこめられた国民の祝日です。

 5月6日は振替休日ですね!

 祝日の意味を知って、それに合った休日を過ごすのもいいですね。よいゴールデンウイークをお過ごしください。

 このあと引き渡し訓練もお世話になります。よろしくお願いいたします。

体育祭種目説明会

 6時間目、食堂で2年生の実行委員が体育祭の種目説明を行っていました。いよいよ来週火曜日から合同体育等で練習が始まりますね。

 また、学年主任の山口先生から「わくわくチャレンジ(職場体験学習)」の話がありました。今年度は9月17日(火)~20日(金)までの4日間を予定しています。