ブログ

校長室diary(日々更新)

今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ツナサラダ・いちごヨーグルト」です。

 カレーには大きな野菜とチキンがごろごろ入っていてとっても美味しいです!いちごヨーグルトもいちごの果肉がたっぷり!

 調理員さん、今日も美味しい給食をありがとうございます。

 今年度の検食は私がしています。生徒の喫食の30分前に食べています。ごちそうさまでした!

4時間目

 1年生が学級活動でエンカウンターをやると聞いて見てきました。エンカウンターは、お互いを認め合える温かい集団づくりを目指して行われます。

 生徒は「うしさん」と「うまさん」に分かれます。先生の話を聞いて「うし」「うま」のワードが出たら、相手の手を挟みます。もちろん相手は手を挟まれないようにします。先生の話をよ~く聞いて、素早く反応する生徒たち。ワードが出るたびに大きな歓声が上がります。もうすっかり仲間づくりができていますね!

2時間目

・2年1組は理科。山口先生です。こちらも18日の全国学力学習状況調査に向けて過去問を解いています。みんな真剣に取り組んでいますね!

・2年2組は数学。池澤先生と渡邊先生です。eライブラリの教材を活用して復習中。わからない問題は教え合っています。

 授業中、もう少し復習が必要だなと思ったところは家庭学習で取り組んでほしいと思います。今日から17日まで学力アップ週間です。「授業」→「家庭学習」のつながりを大事にしてください。

1時間目

 おはようございます。今日も晴れて気持ちのよい朝でした。2年生と3年生は今日から時間割通りの授業が始まりました。1時間目3年生の授業を見てきました。

・3年1組は数学。大塚先生と池澤先生が担当です。2年生の学習内容の復習をしています。生徒が作った問題を出して、解き合っています。18日には全国学力学習状況調査があるので、それに向けての復習ですね。生徒たちは楽しそうに問題を解き合っていました。

・3年2組は外国語。藤田先生、柳田先生、外国語指導助手のアデモラ先生です。生徒の得意なことを質問しながら自己紹介をしています。こちらも楽しそう!

2時間目は2年生の授業を見てこようと思います。

1年生部活動見学

 1年生の部活動見学一日目でした。体育館や武道館、校庭、テニスコートなど、あちらこちらで見学したり顧問の説明を受けたりしている姿がありました。サッカー部はもうボールを蹴っていました。

 今年度から放課後活動となり部活導入部が必須ではなくなりましたが、一人一人が挑戦することの選択肢の1つとしてほしいと思います。