ブログ

校長室diary(日々更新)

1年生部活動見学

 1年生の部活動見学一日目でした。体育館や武道館、校庭、テニスコートなど、あちらこちらで見学したり顧問の説明を受けたりしている姿がありました。サッカー部はもうボールを蹴っていました。

 今年度から放課後活動となり部活導入部が必須ではなくなりましたが、一人一人が挑戦することの選択肢の1つとしてほしいと思います。

 

5時間目

 5時間目の授業を見てきました。1年1組・2組と3年1組は前期の目標や自己PRカードを作成しています。がんばりたいことや得意なことをかき、写真を貼ります。完成したら掲示するそうです。

 3年2組は学級目標を決めています。大塚先生が苦笑いしているのは気のせいでしょうか?

 2年生は学年レクです。「お絵かき伝言ゲーム」(ゲーム名が間違っていたらごめんなさい)をやっています。原画を見て覚えて、遠くにある紙に同じ絵をリレーしながら描いて完成していくゲームです。これはピクミンですね。

 そのあと1組対2組でドッジボールをしています。1つだったボールが2つに!かなり盛り上がっています。

 やっていることは違いましたが、1年生から3年生までみんな楽しそう!明るくあいさつしてくれたり、気軽に話しかけてくれたりしてうれしいです。

 

昼休み

 昼休み、校舎内と校庭をぐるっと回ってきました。

 生徒会室では、第1回生徒会中央委員会が行われていました。生徒会の役員が集まり、生徒会の目標・学習目標・生活目標・健康目標を話し合って決めています。事前に各自が考えた目標からキーワードを見つけ出し、活発に意見を出していました。

 校庭ではドッジボールやバレーボール、サッカーをして遊ぶ生徒がたくさんいました。雲一つ無い青空と満開の桜の下で楽しく遊んでいます。1年生も外に出て仲良く遊んでいます。中学校生活には慣れてきたかな?

今日の給食

 今日の給食は「セルフチキンサンド・牛乳・フレンチサラダ・春野菜のポトフ」でした。春野菜がふんだんに使われていて、とても美味しかったです!中学校のパンは大きい!

身体計測

 4時間目に身体計測がありました。身長・体重・視力・聴力を測定・検査しました。

 廊下にきちんと整列して静かに待っていたり、検査前後には「お願いします」「ありがとうございました」を全員が言えたり、養護教諭の臼井先生が「さすが中学生、素晴らしいです!」と褒めていました。