ブログ

校長室diary(日々更新)

なかなか上手です

 今日の3校時に校内を回っていると、技術室から賑やかな音が聞こえてきました。のぞいてみると、1年1組が木工の授業で、マガジンラックや本立てなどを作っていました。家庭で木工品を作る機会は少ないと思いますが、なかなか上手に仕上げていました。12月の学校公開時に展示しますので楽しみにしてください。

 

マラソン大会に向けて

 今月の29日(水)は、校内マラソン大会です。今、体育の授業では持久走に取り組んでおり、どの子もマラソン大会を意識してか、気合いが入っているように感じます。中には、昼休み返上で練習している子もいます。マラソンが得意な子も、そうでない子も、自己ベストを目指して残り2週間頑張ってほしいものです。

 

小中交流

 昨日の3時間目は、小中の交流会を行いました。今回は市野沢小と本校の支援学級の子どもたちが、手まりや貼り絵を作成しました。作成の後は、全員でゲームをして楽しみました。素敵な時間を過ごすことができたようです。

 

室井さんのアナウンスが流れます

 今度の日曜日は、大田原市議会議員選挙の投票日です。この選挙に向けて、市内の中学生が読み上げた選挙啓発アナウンスが、市内の防災無線で流れています。本校からも3年生室井さんが参加し、室井さんが読み上げたアナウンスが、今週の15日(水)16:30~、18日(土)12:30~の2回流されます。是非お近くの防災無線に、耳を傾けてください。

県駅伝大会開催

 本日、那須野が原公園で県駅伝大会が開催されました。本校初となる男女そろっての出場に、会場には多くの先生方や、子どもたちが応援に駆けつけてくれました。かなりの強風で、あいにくのコンディションでしたが、男女ともにいつもどおりの快走でした。これで、今年度の駅伝部の活動は終了となりますが、北中の歴史に新たな1ページを加えてくれる活躍をしてくれました。駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。

 

詳しい結果は、こちらです。